内科 生活習慣病

◆内科診療全般

◎内科一般疾患(かぜ、インフルエンザ、胃炎、腸炎、頭痛など)
◎循環器疾患(高血圧、不整脈、狭心症など)
◎糖尿病、高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病
◎アレルギー疾患(花粉症、気管支喘息、じんま疹、湿疹)
◎甲状腺疾患
◎健診にての異常値などのご相談

生活習慣病

生活習慣病とは、食生活・運動習慣・喫煙等の生活習慣が発症や進行に大きくかかわる病気のことです。
一般的に高脂血症、高血圧、糖尿病などが代表的な病気としてあげられます。
さらに、それらによって引き起こされる動脈硬化や虚血性心疾患、脳血管障害、一般的に関係ないと思われる、骨粗鬆症や歯周病、がんなど、非常に多くの病気が生活習慣病としてあげられています。

生活習慣病のほとんどは、以前は“成人病”と呼ばれていました。
「歳を重ねれば、病気になる可能性も高まる」という考えですが、現在では加齢よりも、「食生活、運動不足、喫煙などの誤った生活習慣が原因であり、時には子どもにも起こること」が明らかとなっております。

誤った生活習慣の日々の積み重ねによって起こることから、生活習慣病と呼ばれるのです。
一方で、生活習慣を改善することで予防が可能な病気、とも言われております。
生活習慣のちょっとした見直しで、上に挙げた様々な病気のリスクを抑えることができるのです。

当院では特に糖尿病、循環器領域に力を入れておりますが、生活習慣の改善は様々な病気の予防につながる、という思いから生活習慣病全般にも力を入れております。

適切な生活指導はもちろん、必要であれば薬物治療、検査なども行いますので、お気軽にご相談ください。

◆情報サイト

それぞれの病気に関しまして、詳しくはこちらをご覧下さい。

<高血圧>

なるほど病気ガイド 高血圧
アステラス製薬がお届けする高血圧情報サイト。高血圧の原因や症状、日常生活で注意すること、治療、q&aなど詳しい情報をわかりやすくご紹介します。

<高尿酸血症(痛風)>

高尿酸血症とは?(大正製薬 情報サイト)
大正製薬よる高尿酸血症・痛風についての情報サイト。尿酸値が気になる方に、高尿酸血症・痛風の原因や症状、合併症などのリスク、予防法などをご紹介します。

<高脂血症(高コレステロール血症)>

病気の知識 コレステロールに要注意
シオノギ製薬の公式サイトです。患者・ご家族の皆さま向けの「脂質異常症(高脂血症)と動脈硬化 コレステロールに要注意」のページです。

• オンライン診療
  • お薬手帳
  • 初診の方の事前受付
  • 自費診療一覧
  • 株式会社カラダノートより提供されている血圧管理アプリです。日々の血圧をスマートフォンに手軽に記録でき、血圧管理にとても便利なアプリです。
    ダウンロードは以下から↓
  • かかりつけ医